2年半ぶりだよ ぉぃゃn通信

サーバー周り・開発等、盛岡のIT土方が恥部をさらけ出す備忘録日記

2005年の7月頃からとんと更新がストップしましたが、
技術的な備忘録として今年は活用してみようと思いました。
せっかく昔からのブログだしねー。

サーバーはRedhatLinux、管理GUIとしてClassCatを使用しています。



- | - | -

hatenaでID取得したよ!

http://d.hatena.ne.jp/oiyan/

技術周りのエントリーとか
仕事周りのエントリーは、はてなに書くよ!

★つくと素直に嬉しいし!
- | comments(2) | trackbacks(0)

synergyが動かなくなった・・・

synergyが効かなくなる、という現象が起きており、
なんでなんだろうと調べてましたが、

どうやらウィルス対策のアラート等、
フォアグラウンドに強制的に出てくるウィンドウが表示された際、
synergyが効かなくなるのかな?

という推測でした。
ClassCatとLinux | comments(0) | trackbacks(0)

synergyを入れてみた

私は業務で
・デスクトップ(デュアルディスプレイ)
・デスクトップ(シングル)
・ノート

と全部で4枚のモニタとにらめっこしているわけですが・・・。

友人からSynergyの話を聞いて、インストールしなきゃー、と思いつつ数ヶ月。
ようやっとインストール&設定してみました。

●Synergy日本語版
http://wiki.nothing.sh/page/memo/Synergy

こりゃ便利だ・・・。

複数台PCを業務で使用している方は、必須のアイテムですなー。


日記 | comments(0) | trackbacks(0)

MovableType4 のXML宣言問題

テンプレート作って生成されたページをHTMLチェックかけたら
XML宣言しろや!ボケ!
と怒られました。

しかし、メインページのHTMLSourceを確認すると









"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">


こんな感じになってXML宣言が有効になりません。
(XMLは必ず先頭の行に設置しなければいけない)

対応後のSOURCEはちょっと汚いのですが、まあ、これでいいでしょう。

ということで、参考のページ。非常に役に立ちました。

http://www.zelazny.mydns.jp/archives/000839.php
MovableType | comments(0) | trackbacks(0)

メモ

logwatch入れた。

覚書は後ほど。
Check
ClassCatとLinux | comments(0) | trackbacks(0)