2年半ぶりだよ ぉぃゃn通信

サーバー周り・開発等、盛岡のIT土方が恥部をさらけ出す備忘録日記

2005年の7月頃からとんと更新がストップしましたが、
技術的な備忘録として今年は活用してみようと思いました。
せっかく昔からのブログだしねー。

サーバーはRedhatLinux、管理GUIとしてClassCatを使用しています。



- | - | -

RedhatES5でlogrotateのcronがエラーを吐く件

rootあてのメールを確認していたら、

/etc/cron.daily/logrotate:
error: sa-update:3 unknown option 'notifyempty' -- ignoring line


なんてメッセージが出てました。

調べた結果

http://www.pwblog.com/user/evergreen/orange/2007-11.html

こちらに同様の現象が出ていたので試してみました。
RedhatES4はデフォルトで直っているのに、ES5は記述間違えてるんだよな・・・。

つーか、これClassCat側が設定したんじゃないかしら・・・。

まあ、エラーメッセージが来なくなればそれでOK。
ClassCatとLinux | comments(0) | trackbacks(0)

RedHat5でCronのエラーログが延々と吐かれる件

root宛のメールを受信してみると、Cronがこんなエラーログ出してました。

Traceback (most recent call last):
File "/usr/share/rhn/virtualization/poller.py", line 189, in ?
domain_list = poll_hypervisor()
File "/usr/share/rhn/virtualization/poller.py", line 63, in
poll_hypervisor
conn = libvirt.open(None)
File "/usr/lib/python2.4/site-packages/libvirt.py", line 123, in open
if ret is None:raise libvirtError('virConnectOpen() failed')
libvirt.libvirtError: virConnectOpen() failed


調べてみると、どうやら、rhn-virtualization-host(仮想化機能)のバグとのこと。

●RedHatバグジラ
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=237310


仮想化機能は使用していないので、
/etc/cron.d/rhn-virtualization.cron
を他に移して一件落着でしたとさ。


2分おきにエラーメールが来るんでうざったくてしょうがありませんでした。
本当にありがとうございました。
ClassCatとLinux | comments(0) | trackbacks(0)

ClassCatはmbstringがデフォルトで設定されていない

phpのプログラムを入れて、サーバーに突っ込んで動作を確認したところ、
エラーメッセージが出るわ出るわ(泣)

phpの設定はそれほど詳しくないのですが、調べてみたらmbstringがインストールされていませーん・・・。

ClassCat自体、phpを使用しているので、影響がないか確認を取った上で、mbstringをインストール&設定をして無事使えるようになりました。
ClassCatとLinux | comments(0) | trackbacks(0)

Redhat(ClassCat)のlogrotate

awstatsを入れた後、解析するログファイルの容量がいちいちでかいなぁ、と感じていまして、

/etc/logrotate.dの中の仮想サイトの設定を見ると、

web.log→1000Mとかなっていて、聞いてないよー!な件。

ですので、

#vi /etc/logrotate.d/sitex(xは仮想サイトに対応した数値)
で、web.logのログファイルの最大値を調整しました。
ClassCatとLinux | comments(0) | trackbacks(0)

ClassCatの管理画面が検索エンジンに拾われる件

これはちょっと調べ物をしていて気づきました。
googleとかに管理画面が拾われまくりんぐ!

業者さんのレンサバは対応しているかもしれないですし、
デフォルトで対応してなくて、どうしようもない(手が出せない)場合もあると思いますが、

きちんと、管理画面のプログラムが置かれているディレクトリにrobot.txtを置いたほうが気分的にはいいようです。
ClassCatとLinux | comments(0) | trackbacks(0)