2年半ぶりだよ ぉぃゃn通信

サーバー周り・開発等、盛岡のIT土方が恥部をさらけ出す備忘録日記

2005年の7月頃からとんと更新がストップしましたが、
技術的な備忘録として今年は活用してみようと思いました。
せっかく昔からのブログだしねー。

サーバーはRedhatLinux、管理GUIとしてClassCatを使用しています。



- | - | -

中板橋大勝軒

●ゼラ湯やるってよー。
 四谷の「湯一」時代からの人気メニューでございます。
 ぅぉぉ!食いにイキテェ!
 大人の事情でいけない・・・。
 (´・ェ・`)
ラーメン | comments(0) | trackbacks(0)

両国大勝軒行ってきました。

まあ、うちのサイトに来る検索ワードが両国大勝軒が一番多いもんですからねー。
食って感想ぐらいかいとかないと、来た人もがっかりするってなもんで。

で、感想。
大勝軒らしい店でしたが
個性を出そうと違うメニューも一杯ありました。
チャーハンが結構いいっすね。
もりそば+半チャンがお勧め。
もりそばの300gはきにならないぐらいするする腹に落ちてゆく。
麺は ( ゚Д゚)グラッチェ。
んー、ただ大勝軒全国共通かもしれませんが
俺にはちょっと甘いんだなー、スープが。
青葉・つじ田をうまいと思う人間からすると、そこだけが残念ポイント。

近所にあるめっちゃうまい中華料理屋というイメージでFA。
ラーメン | comments(0) | trackbacks(0)

博多屋台一竜

P1000043.jpg
すごい行列できてんなー
ラーメン | comments(2) | trackbacks(0)

金太郎@足立区 田中商店に敗れる

●金太郎@足立 閉店
金太郎の店長が独立して田中商店を作った頃から味が落ちたといわれていましたが・・・。
環七の名店がひとつ消えていきます。
まあ、時代の流れでしょうね。
昔の味では生き残れない。

ラーメン | comments(5) | trackbacks(0)

ラーメントピックス

●たけちゃんにぼしラーメン、代々木へ
ワーイ。間に合ったー。

●シンプルイズベストな日暮里のラーメン
こういうラーメンもいいなー。
盛岡で言うと日光軒みたいな。

●匠神 角ふじ@柏 ふじ麺
二郎インスパイア系では屈指っぽい外面。
誰か食ってきてー。
ラーメン | comments(2) | trackbacks(0)

カトゥ君へ

三田二郎は「ばっちぃ」のでお勧め出来ません。

豚切ってる包丁でいい感じにスープがしみこんでいるバンソーコー整えるな。
何事もなかったかのごとく豚を切り続けるな。

物事には限度がある。

あと、麺を上げるときに床に茹で上がった麺がこすれてました。
当然何事もなかったかのようにどんぶりへ入るその麺。

僕は二度と行きません。

※俺二郎ランク

 馬場>一之江>目黒>>>神田>>>>>>>>>>>>>>>小滝橋>虎ノ門>>本店

 吉祥寺の「生郎」がかなりうまいらしいね。
ラーメン | comments(0) | trackbacks(0)

つけ麺 その2

・べんてん@高田馬場
→大勝軒インスパイア系かもしれないが、もはや独自の味。スープは好みの分かれるところ。サバ系の魚介スープ+化学調味料。化学調味料をそれほど気にしない俺は好き。非常に好き。
麺が白眉。文句なし。普通盛で330g。中盛で600。大盛で900。普通のラーメン屋は140〜180。やすべぇは220。
チャーシュー頼むと親の敵のように盛られるのが好印象。メンマの量も破壊的。チャーシュー+メンマを頼むとつける所がない。
※昼と夕方でまったく味が違う。作る人が違う。おそらく、化学調味料の塩梅。
 昼:田中さん(店長) 夕方:柔道(弟子、柔道というニックネームは2ch発祥とのこと)あと、ひたすら葱を切っている若いにーちゃんを「ネギ太」と呼ぶ。
慶応に受かった俺のWCCF仲間の若いのが、受かったあとにべんてんを知り、なぜ早稲田に行かなかったのか真剣に後悔しているらしい。

・大勝軒@東池袋
 大勝が最初の数杯を作ってあとは見ている感じなのだが、
 そこの落差がひどい。ふざけんな、ファック。
 で、外れるとでろでろの麺にべしゃべしゃしたスープ。
 個人的には超運ゲー。まともな系列の店で食ったほうがいい。

・中板大勝軒@中板橋
 元、四谷の「湯一」の店主が移転して始めたラーメン屋。
 大勝軒の味を継承しつつ、土日の限定「ショッパーつけ麺」が本気でショッパイ、ウマイ、ショッパイ、ウマイ。

・蘭丸@西大島
 塩つけ麺。スープは乾物系が強い魚介。ちょっとしょっぱめの塩だが、
 これはこれであり。うまい。
 クラゲや桜海老といったけったいな具が特徴だが、乾物系のスープにはまたよく合う。
 結構お薦め。

・多賀野@荏原中延
 駅前の行列店。メニュー豊富な上にどのメニューもかなり高水準。
 天然岩塩を使用した塩つけ麺を食ったが、かなりうまい。
 でも、1年以上前なのでメニューは刷新されてる可能性あり。

・八島@兜町
 個人的に塩つけ麺では都内ナンバーワン。
 ひんぎゃの塩というミネラル塩を使用したスープは
 魚介系花盛りのこのご時世、珍しくも懐かしい。そしてうまい。
 えびワンタンがかなりの出来。
ラーメン | comments(0) | trackbacks(1)

つけ麺 その1

not「痛」でなっつーがつけ麺やあぶらそば食い始めたとのことなので、そこで書いたラメン屋の紹介記事をそのままスライドー。

【油そば】
俺評価
麺珍亭>>>>>斑鳩>>>ぶぶか
つまり、麺珍亭以外に美味い店がない。


【つけ麺】
・青葉@飯田橋
 →魚介系で甘くない。個人的には一番美味い。

・つじ田@麹町
 →濃厚魚介系。かなり美味い。青葉と甲乙つけがたい

・こうかいぼう@門前仲町
 →同上。青葉の次の評価。メンマはどこよりも美味いと思う。

・やすべぇ&ごんろく@馬場や渋谷や両国(店名違うけど同じ店)
 →いろいろ努力をしているようだが、魚介系なのはわかるが甘い。
  とにかく甘い。ここで食うときは削り節と刻み玉葱を大量にぶち込んで
  味を変えて食べる。

・天神屋@湯島
 →つけ麺は青葉インスパイア系だがちょっと甘め。俺は苦手。

・田ぶし@高円寺
 →濃厚魚介系。デフォで魚の粉末が入っているのでちょっと粉っぽいのが苦手な人には厳しいか
 味はかなりうまい。
ラーメン | comments(3) | trackbacks(0)

最近行った店

●東京麺珍亭@江戸川橋
 ここは、美味い。油そばでは屈指かな〜。
 でも、店員の態度が悪すぎた。
 常連のウラタが切れそうになってた。
 麺は中太ストレート、アツアツの上げたての麺に酢とラー油をたっぷりかけて
 ぐちゃぐちゃにして食す。
 チャーシューはお好みだが個人的にはチャーシューは必要なし。
 ねぎが欲しい。

●八島@兜町
 えび塩ワンタンメン、( ゚Д゚)ウマー。
 至高。
 間違いない。都内屈指。

明日は青葉ー。
ラーメン | comments(0) | trackbacks(0)

たこやきラーメン

これ、ラーメンのカテゴリに入れていいのか?
と激しく思いつつも初トラックバック。
ここに。
ダンプ松本コマーシャルしてたやつですねー。
俺、食ったことないんだけれど。
田舎もんなので、てへっ。
つーか、消えるの早かったなー。
ラーメン | comments(2) | trackbacks(0)